☆そらもよう☆

ソラのスタッフ~による日記
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海の幸

皆さんの 海の幸といえば・・・

なんですか?

平内町出身のしょうじほたてです

いろんな食べ方があるのでしょうが、

1番は ホタテフライ
2番は ホタテ刺し
3番は ホタテ塩焼き
4番目は おっかぁ~です

で、今回は実家からホタテと鯛をいただいたので刺身で頂きました

PA0_0046.jpg
 
アラも煮ました

PA0_0045.jpg
おいしかったです

次の日の昼は

鯛茶漬け

これがまたうまい

PA0_0043.jpg
これにだし汁を 注ぐと

PA0_0042.jpg
わさびがきいてうまい
【 2010/06/17 (Thu) 】 しょ~じ日記 | TB(0) | CM(1)
ほだで
我が家もほだではくいあきた、と とってもからきじなことをほざく輩が数名。この前じじが外でほやとほだでをさばいていると、カラスだかなんの鳥だがわからない鳥がきてつついて行ったそうだ。しかも それを子供達が釘つけになってみていたのに、じじは全く気がつかなかったそうだ(子供達談)じじは け、け、と旦那に勧めたがそれを子供達はじじとごっかにちくっていた。。もちろん そのほだでの刺身は食べていない、じじ以外誰も・・・・・

んで、ほだでは飽きてくると我が家は、マヨネーズをフライパンで焼きそこにほたての玉のみからめて焼きます。焼き目がついたら、塩コショウで整えてハイ、つまみ~~~の出来上がり。
ほだでって甘いからすぐ飽きるよね?うちだけが。。。 鯛もごっか とぎ刺しながらおろしてた
うろこを{ほら、がの まなぐさへなが~ ちょんどいいど~~~」と下の入れ歯がハイっていない状態で言われた。けど、その時は何を言っているかわからなかった・・・ 孫は虫歯〇なのに・・ 

マヨネーズ嫌いじゃなかったらお試しあれ。個人的に隣の凍み豆腐の味付けが気になったおかんちやんでした。
【 2010/06/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



